私がシャドウバン時にやったこと6つ!アカウントの調べ方も紹介

こんにちは!ぽんです。

 

今回はTwitterでシャドウバンの一つであるリプが表示されない事例が私のアカウントで起きましたので、起きたときから解除されるまでの内容をまとめましたのでご案内いたします!

 

最近はTwitterでの規制が厳しくなってきており、普通のツイートやリプなどをしていてもバンされている方が何人かいらっしゃいます。

 

ですのでそういった方に対しても参考になるように備忘録としてもまとめたかったので、他の方にもお役に立てればと思います。

 

 

私がシャドウバンの時にやったこと6つ

私のシャドウバンはめちゃくちゃ軽い状態ですが解除されるまでにやったことはいくつかあります。

 

「Twitter シャドウバン」などで調べたことも実践しましたが、それ以外もTwitter上で見つけた方法も検証しました。

 

どれがあなたにとって効果がでるかはわかりませんが、ぜひご参考くださいね。

 

 

興味関心のチェックを外す

こちらの対応はパソコンからの作業になります。アプリでは表示されませんのでご注意ください。

 

下記の画像は2021年11月18日時点の画像になります。

左のバーにある「…」を選択します。

 

「設定とプライバシー」を選択します。

すると下記のような画面になります。

 

 

設定内にあります「プライバシーとセキュリティ」を選択します。右側にさらに表示されますので「広告の表示設定」を選択します。

すると「興味関心」という項目がありますのでこちらを選択してください。こちらはアプリでは表示されませんのどご注意ください。

 

右側にたっくさんのチェック項目がありますのでこちらを全てチェックを外しましょう。

 

こちらですが時々見ないと勝手にチェックされて全てチェック外したはずなのに新しいの追加されてる!ということがありますのでご注意ください。

 

 

Twitterヘルプセンターをフォローする

この方法は意外でしたが困ったときはこのヘルプセンターをメンションしてお問い合わせしている方がいらっしゃいました。

 

ほとんどが海外の方でしたが、直接お問い合わせしても良さそうです。ですが私は英語が苦手なので、とりあえずフォローだけ行いました。

 

 

Twitterヘルプセンターへ問い合わせ

Twitterアルゴリズムが間違えてアカウントを凍結したり制限しているようなことがありますので、それに対して異議申し立てができるようです。

 

私は異議申し立てまでは行っておりませんがもしアカウントが凍結されてしまった場合は問い合わせてみるのもありだと思います。

 

今回は私が行ったお問い合わせの流れをご紹介いたします。以下パソコン画面になります。

「…」をクリックします。

 

「ヘルプセンター」をクリック。

ヘルプセンターのページに表示されますので右上の「お問い合わせ」を選択します。この部分はわかりにくいので私も時間がかかりました。

いくつか大きなアイコンが下半分に出てきますので「ヘルプ-Twitterを利用する」を選びましょう。

お問い合わせフォームになりますので、該当するものを選びます。私の場合は上から3つ目のものを選びました。

 

そして内容を事細かく書いて規約違反してないことやアカウントがおかしくないことをお伝えしました。

すると下記のような答えが返ってきたんですね。

 

まさに定型文ちゃうかと思いましたが笑

リプが表示されないのは一時的なものですので時間をおけば大丈夫ですよといったことが書かれていました。

こちらのお返事に対しては私は返さずそのままにしました。

 

 

時間を置く

これはいいね、RT、フォロー、リプなど一切しない期間をもうけるということです。

私はログインだけして見る専の状態でTwitterのフォローしている方々の動向をみていました。

 

何が辛いかというとフォローいただいたり、DMいただいたり、いいね、リプをもらっても何もしてはいけないのが辛いです。

 

ありがとうの一言も言えず、ただただ8日間私は一切アクティブなことをしませんでした。

 

 

ツイート内でリンク付きツイートを削除

私はリプがバンになってしまった可能性として決まった時間にいいねのかずやRTの数が自動でツイートされるアプリを使用していました。

 

自分の昨日での動きを見るために盛り込んでいたのですが、そのツイートには毎回そのアプリのURLがくっついていました。

 

Twitterのアルゴリズム的に外部へ飛ばすことは良くないとされているみたいなのでこれはまずいなと思い、過去をさかのぼりリンクつきのアプリでツイートしたものは全て消しました。

 

またリプでもURLをつけて紹介したこともあり、そちらのリプも消しました。

 

 

アカウントが全てシャドウバンチェックで緑の方にリプ2回する

私が今まで試してきた中で一番効果的だと思います。

特に一番下のリプが黄色の方こそやってほしいと思いました!

 

こちらですがTwitterで同じ現象を起こしている人はいないかなと探しましたところ、リプを2回すると高確率で元に戻りやすいという結果がありました。

 

実際私はやってみてすぐ解決できたんです。

 

リプするポイントとしては下記の2点のようです。

  • 絵文字や記号を全く使わないこと
  • 2回目は自分のアカウントを巻き込みリプすること

 

そして心優しい方が「黄色の方はリプどうぞ」と開放してくださってる方がいらっしゃいます。

その方のリプをお借りしてコメントするのが一番よさそうです。

 

リプをする相手には絵文字も記号もまったくないため突然そのような絡み方をすると相手に対して失礼になってしまいます。

 

ですのでこのようなリプを開放してくれるツイートを探してリプをするのがおすすめです。

 

このリプをする相手もポイントでして、全てが緑色の方であることが重要です。

黄色のアカウント同士でするのはあまりよくなさそうです。ここは確証がありませんが緑色の方であることがポイントです。

 

 

 

シャドウバンされてから回復するまでの8日間

私がおかしいなと思ったのは2021年11/8(月)でした。

いつもどおり、おはようツイートをはじめオリジナルツイートをいくつかしていました。

 

するといつもよりいいねやリプの反応が悪く、おかしいなと思ったんですね。

そしてアナリティクスを見るとすべて真っ赤!

めちゃくちゃびっくりしました。

 

今までこんなことはなかったので、もしかして!と思い

シャドウバンチェックを行ったところ。。

 

 

下記のように一番下の部分が黄色くなってしまったんですね。

もう見た瞬間、すっごくショックでした。私普通にしてたのにな〜と。

でも振り返ってみると感謝企画などに積極的に参加していたことがあり、大量にリプ返をしていたことがありました。

おそらくそれが原因ではないかなと感じています。

 

 

とにかくあらゆる情報をリサーチしました

そして気づいた後は何をすればいいのかとにかくWEB上にある情報を調べまくりました。

もちろんTwitter上でも。これからTwitterのアカウントを伸ばしていきたいという思いもあったので悔しい気持ちを抑えながら焦る気持ちを抑えながら調べまくりました。

 

そこでいくつかの方法を見つけたのでそれらを全て実践しました。

一番つらかったのは「時間を置くこと」でした。Twitterのアルゴリズムのことを考えるとせっかく頑張ったアカウントの価値が落ちてしまうのではないかという焦りもありました。

 

ですがこれから長い時間伸ばしていくことを考えると今はお休み期間だということを自分に言い聞かせ、ツイートには自分がリプやいいねができないことを伝えしばらくお休みしました。

 

その間は見れていなかった動画での勉強や他の出来なかった時間にあてて過ごしました。

それはそれで良かったなと思っています。

 

 

Twitterである情報を発見!黄色信号が緑色になる瞬間でした

数日後、Twitterでリプ部分が黄色くなっているひとはどんな対策をしているのかなと調べたときにあるツイートを見つけました。

 

「黄色信号点滅の方はリプを開放します!」と書いていました。

一体なんだ!?と思ってたのですが、内容を読むと全ての項目が緑の方のリプ欄にコメントを2回するだけで高確率で解除されるということがわかったんです。

 

そこで全くフォロー&フォロバしていない方でしたが、そのようにツイートしていましたのでリプ欄をお借りしてリプを2回させていただきました。

 

すると数秒後にシャドウバンチェックツールを調べたところ全てが緑色になりました!

あまりの簡単さにびっくりしましたがそのままツイートをしてリプを1つしただけですぐ黄色に戻りました。

 

これがわかった後は1日1ツイート、1リプをしてからシャドウバンチェック。

翌日は1日2ツイートして2リプ、1RTというふうに少しずつ数を増やしてはシャドウバンチェックをして数日を過ごしていきました。

 

 

大きな企画に参加してバンにならないか検証!

そしてTwitterでかなりアクティブな方としてみのごりさんがいらっしゃいますが、その方が開催する企画0のつく日PRタイムに参加しました。

 

参加した日は11/20です。お客様感謝デー。

このときは20時になったらみのごりさんのツイートのリプ欄で自己紹介をし、みのごりさんのツイートをRTするというルールがありますがたくさんのRTやリプ、いいねをいただけるとても嬉しい楽しい企画です。

 

ハードルとしてリプを返すのはすごく怖かったですが少しずつリプを返しながら引用RTを翌日にかけて実践し、11/21の夜にシャドウバンチェックをしたところ全て緑色でした。

 

これで制限もある程度は回復できた!と感じた瞬間でした。

 

 

シャドウバンされてるのか確認する方法

あなたがシャドウバンになってるかどうかは確認する方法がいくつかあります。

 

シャドウバンは正直自分がなってるかどうかなんて気づきにくいです。だからシャドウのバンなんですけど。

 

だから1日1回くらいはやってみるのがいいと思います。私はシャドウバンになってる時は朝昼晩とチェックしてました。

 

その度に1番下が黄色になって落ち込んでましたが笑

 

いくつか確認する方法がありますのでぜひご参考ください。

 

 

シャドウバンチェックツールを使う

 

私は下記のチェックツールを使って調べていました。

 

https://shadowban.eu/

※2021年11月ごろに終了しています。

 

こちらでバンされてるところがどこかによって自分のアカウントがペナルティを受けてるかどうかが把握できます。

 

私はずっと1番下の部分が黄色になったため、リプが表示されてないということのようです。

 

これは他のバンに比べると比較的軽いものなのですが悪化していくと他のところが赤くなり最終的には凍結されてしまうというリスクがあります。

 

※2021年12月時点

新しいツールが公開されていました!こちらをご活用ください!

 

https://hisubway.online/shadowban/

 

 

 

 

 

そもそもシャドウバンとは何?

「シャドウバン」という言葉をよく目にしたり、耳にしたりするようになったかと思います。

 

シャドウバンは「shadow ban」という綴でして、SNS上でルール違反しているアカウントへのペナルティを与えることを指すようです。

 

シャドウ=影、ですのでツイートなどを投稿しても目にされなくなることをいいます。

 

ですのでアカウント凍結とまではいきませんが、近い状態といえます。

 

 

シャドウバンの種類も4つある!

調べて行く上でわかったことなのですが、シャドウバンには4種類あることがわかりました。

 

判定ツールでもその項目に該当していますので、どの項目が赤色か、または黄色かで判断することでシャドウバンの種類を知ることができます。

 

ではシャドウバンの種類についてご説明いたします。

 

リプが見えないGhost Ban

名前のとおりなのですが、幽霊のような存在になってしまうBANになります。

 

つまり誰かにリプライをしても他のユーザーからは見えない形になります。ですがこちらはリプライしたご本人やされた人は見えているので見えないのは第3者だけになります。

 

リプライが2段階表示になっているReply Deboosting

私が影響を受けたのはこちらでした。

 

リプをしたつもりになっているのですが、他の方からすると2段階でクリックしないと表示されない仕組みになります。

 

つまり軽いゴーストバンだと考えていただければと思います。

こちらはリプをした人、された人には通常の通りにみえています。

 

検索されないSeach Ban

こちらはサーチバンなので、検索されても表示されないBANになります。

 

話題のあるハッシュタグをつけたツイートをしたとしても、他の方にはハッシュタグ検索をしても表示されない形になります。

 

一気に大量にツイートしたらスパムとみなされるようで、一時的にこのような状態になってしまうことがあるそうです。

 

表示の優先度が下げられてしまうSeach Suggestion Ban

こちらはサーチバンを軽くしたイメージになります。

 

誰かが検索したときに優先度が下げられてしまい、表示されにくくなります。

 

 

 

今回のシャドウバンでリプやいいねなどご協力頂きました方々

今回私がリプバンされている中でも時々したおはようツイートに暖かくいいねやリプをくれた方がたくさんいらっしゃいました。

 

嬉しい気持ちと反面、リプができなかったことがすごく悲しいです。

そこで今回の記事をきっかけにみなさまへお礼としてアカウントを紹介させていただければと思います。

 

みなさまフォローさせていただきました♪

もし漏れていればフォロバいたしますので遠慮なくリプいただければと思います。

 

ひろみさん https://twitter.com/hi_happiness25

きょうさん https://twitter.com/kyokagami_biz

えまさん https://twitter.com/ema_remama

なちさん https://twitter.com/nachi_nachi8

ちはるさん https://twitter.com/chihaco4

いっしーさん https://twitter.com/issiiibuppan

じょにーさん https://twitter.com/johnny427wind2

保育士くらぶのアスカさん https://twitter.com/asuka_000

かなうさん https://twitter.com/kanau1029

ちゃむさん https://twitter.com/arcobaleno_mind

しおんさん https://twitter.com/shion_11_88

けいすけさん https://twitter.com/kesuikemayaku

ゆうすこさん https://twitter.com/yusuco2021

パー子さん https://twitter.com/iam_paako

のすさん https://twitter.com/nsns846

レモンさん https://twitter.com/setuyaku117

せどらえもんさん https://twitter.com/YusukeSedori

ヒロリンさん https://twitter.com/ami1697

あんこもちさん https://twitter.com/ankorokorokoron

いっしーさん https://twitter.com/issiiibuppan

ヤギさん https://twitter.com/forestGoat_blog

コアラ先生 https://twitter.com/koarasan48

ゆずみつさん https://twitter.com/yuzumitsusour09

花さん https://twitter.com/aki88815

タツさん https://twitter.com/tatukuzuad

りんさん https://twitter.com/rin_lover_

ロマンチックあゆむさん https://twitter.com/ayumu_aruku

サクツイさん https://twitter.com/SakuTwi_br

なまこさん https://twitter.com/namakoiincho

はたぼーさん https://twitter.com/hataboma001

おくだちまさん https://twitter.com/JHzefR9FUjSkBgQ

じゅりさん https://twitter.com/Juliet935

コージさん https://twitter.com/pcbuysell

kawamu1223さん https://twitter.com/kawamu1223

ウタさん https://twitter.com/uta_affiliate

すうさん https://twitter.com/suu_freemama

高垣直征さん https://twitter.com/takanao20

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆

 

もし読まれた方はTwitterで感想をいただけますと嬉しいです♪

 

シェアしてくださると嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
ぽん
新卒から14年間、食品メーカーマーケティング部に所属して新商品開発や企画考案をしてたガッツリ社畜。 出産後、家族よりも仕事を優先する自分が嫌になり、副業を始める。 最愛の母をなくしてからは時間の使い方の大切さ、有限であることを痛感。 今はブログ×外注化で作業時間をほぼゼロの状態で複数のブログを運営中。 毎月5万円以上の安定収入を得るだけでなく、情報発信もとりいれたことで最高月収27万円を実現。 Brainはブログメディア部門で1位を獲得。 時間とお金の大切さを誰よりもわかっているからこそ、正しい使い方をメルマガやSNSなど幅広く発信中。