パソコン転売GBA実践記3_入塾5~6ヶ月目!変な購入者に出会うも目標金額達成!

ついに後半で4期も終了に向かってきました。

私達はスタートが遅かった分、収益化に繋がったのが3ヶ月目でしたが十分自信はついたのであとは経験値を積み上げていくだけです。

 

そこで5ヶ月目と6ヶ月目ではとにかく回転数を上げることを目標に作業していきました。

 

しかしながら6ヶ月目ではとてもややこしい購入者様にも出会ったので、その内容もお伝えいたします。

 

 

 

5ヶ月目

この時期は利益は欲張らなくていいからとにかく回転率を上げて経験値を積もう!という目的で作業しました。

 

初めて売れたパソコンの利益がかなり高いので欲張って値段を高めに設定していたんですね。

 

そもそも値段が高めのパソコンを仕入れてたのでそうなってたのですが。

 

そうすると手頃な値段で入手したい方にはちょっと高めになるので値段を下げながら出品ページを見直しました。

 

この時にとにかく売り出してしまいたかったのは4期がスタートした頃に仕入れた初めてのパソコン。

 

4期がスタートして5ヶ月も経つのに全く売れていませんでした笑!なのでどうしても売りたくてタイトルや説明文の見直しに力を入れました。

 

タイトルや説明文で意識したところは「出品しているパソコンを手にしたらどんな価値が得られるか」を考えて見直しをしました。

 

例えば15.6型パソコンであれば画面としては大きい方なので「大画面でYoutubeやDVDが楽しめる」といったメリットをタイトルや説明文に盛り込んだんですね。

 

例えば先程説明しました大画面のパソコンであれば「大画面だからお気に入りのDVDやYoutubeなどの動画がたっぷり楽しめます。」といった価値をしっかり盛り込むことでターゲットにより具体的にささるように意識しました。

 

すると全然売れなかったパソコンがポツポツ売れるようになり、この月は利益は少ないながらも3台売れました。

 

<売れたパソコンの利益>

  • 1,430円
  • 4,620円
  • 3,370円

ご覧の通りそこまで大きな利益ではありませんでしたが、赤字にならず売れにくいパソコンでも利益を出してくれました。

 

 

 

6ヶ月目

6ヶ月目になると4期も終盤で最終月になります。ここまでくると今までの経験を生かしてとにかく出品、仕入れの繰り返しになります。

 

ですが私達がGBAを始めて変なご購入者に出会ったことがなかったのですが、この月は初めて厄介なご購入者に出会いました。

 

最終的には事務局にもご対応いただくことになったので、ぜひご参考くだされば幸いです。

 

めちゃくちゃ厄介な購入者出現

日本語が拙い方からのご購入でした。その方の評価を見ると良かったは多いですが残念だったの評価もそこそこ。

 

パソコンを購入されていることが多く、常識のない取引はやめてほしいという残念なコメントがありました。

 

まさにそのとおりでしていきなりコメントで値下げ交渉をしてきました。

 

38000円いいですか?

 

 

こちらの出品していたパソコンは当初「41800円」で販売していました。なのでかなり値引いてくるなと思い一言お断りを入れておこたしました。

あいにく38000円は厳しいので40000円ならお受けします。

それで返ってきた答えが

バッテリーは何時間

マシンは問題なく動作しています

 

もう断言しているのか質問しているのかどっちやねんと突っ込みたくなるコメントが続いてきたんですね。

正常に起動しております。 バッテリーは93%で2時間36分と表示されておりますが、保証外のため参考程度にお考えください。よろしくお願い致します。

 

とりあえず質問されているのだろうと判断して、上記のようにお返事をしました。

するとお礼のコメントもなくすぐに価格交渉が始まりました。

39000円 いいですか? すぐに買い増す。

40000円 いいですか? すぐに買い増す。

もう日本語もめちゃくちゃなので相手にするのを無視して価格も下げずに41,000円のままにしたんですね。

すると数時間後に購入されたと通知がきました。

 

結局価格交渉に応じなかったにも関わらず、この方は購入されたのです。よっぽど欲しかったのでしょうね。

 

結局うっとおしいなとモヤモヤしながら(こんなこと書いちゃだめなんですけど)購入してくださったのでトラブルはありませんように、と思いながら梱包して発送しました。

 

日本語がまともでないのでコミュニケーションもとれない方の対応に追われるのが嫌なので早く終わらせたかったんです。

 

 

案の定クレームの申し出

フリマアプリのほうでは届いたと表示されているのに、完了のお手続きがされない。

なぜだろうと思ったら、やはりクレームがきました。

 

分解されていて、商品に不備があると申し出てきました。

こちらは動作確認もしていて写真も全ての角度で撮影していますし、なんせ中古のパソコンなので分解されていちゃもんつけられると…というのは正直なところでした。

 

そして返品するので住所を連絡してくださいというので、不安になり事務局へ申し出ました。

事務局から相手へ連絡しているにも関わらず、「住所をください」といってくるので事務局からのご連絡に対してご対応くださいとお願いしました。

 

事務局からは下記のようにご連絡をいただきました。

 

「本件につきましては購入者へ届いた商品の問題箇所は梱包状態について事務局へご提示いただくようご案内しました。

 

商品状態いついての確認が完了いたしましたら今後のお取引について改めてご案内させていただきますので今しばらくおまちください」

 

すると自動評価をキャンセルされてしまい、引き続き「住所をくれ」との連絡が。

 

さすがにしつこく、怖くなってきたので引き続き事務局へ相談。

 

私:

お世話になります。

事務局様よりメッセージをいただいておりますので、待機している状態です。

しかしながらお返事をいただけません間に自動評価がキャンセルされてしまったために進まないのが現状です。

メッセージが来るたびに対応をしております。

こちらとしましては発送時に動作もしっかりと確認しておりまして、購入者様がご自身で分解されてその点をご指摘されているので凄く怖いです。

日本語も通じずやりとりにも直接するとなるととても不安です。

といった内容を送付いたしました。

 

毎回問い合わせフォームから送らないといけないのがとても面倒なのですが、これはさすがに怖いという気持ちがあり、気持ちよくお取引が難しいと判断したので事務局へ細かく相談しました。

 

 

事務局からは返品対応の申し出

しかし事務局からは返品対応をしてほしいとのことでしたので、仕方なく取引メッセージ上で「返品対応します」という連絡をしました。

 

そこに至るまでもひたすら「住所送ってください」の一点張りでした。一体何通送ってくるんだというくらい送ってきました。

 

そこで返品対応の流れをこちらからお話をしたところ、送料は出品者が払えという連絡が来ました。

 

さすがにおかしいなと思い、発送の際は着払いではなく元払いでお願いいたしますとお伝えしました。

 

さすがにその時も日本語が通じず、「送料は払うべき」と一体どっちだよといいたくなるような内容だったので、さらに事務局へ相談しました。

 


お世話になります。返品対応とのことかしこまりました。

しかしながら送料に関して購入者様へ事務局様からのご案内の通り元払いでお願いしますとおつたえしましたところ、送料は出品者負担であると連絡がきました。

返品の流れをご理解いただいていないようで、着払いなど間違えた対応をなさる場合がございます。

現時点で住所をお伝えしましても返品手続きがうまくいかないという不安が募るばかりです。

一度ご購入者様がきちんと返品対応の流れを理解されているのか、事務局様でもご確認をお願いできませんでしょうか。

こちらから確認しましても質問には答えず「住所おくってください」の一点張りです。

日本語が通じず、本当に会話がうまくいかないので困惑しております。

 

実際にこの購入者様の評価はなかなか悪く、アカウントがバンされていないのが珍しいなと思いました。

 

結局事務局からもご購入者様に送料についてご対応いただきましたが、まともなご返答がなかったようで私達は返品対応することなく事務局対応で終わりました。

 

その後の対応としてはご購入者から購入がないようにブロックをしました。今でもその購入者様のページは閲覧できますが評価としては引き続き悪そうです。

 

どうしても出品者-購入者という関係が出来てしまう中、色々な方がいらっしゃるので丁寧な対応をこちらは引き続きしていくことが大事だなと思います。

 

シェアしてくださると嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
ぽん
新卒から14年間、食品メーカーマーケティング部に所属して新商品開発や企画考案をしてたガッツリ社畜。 出産後、家族よりも仕事を優先する自分が嫌になり、副業を始める。 最愛の母をなくしてからは時間の使い方の大切さ、有限であることを痛感。 今はブログ×外注化で作業時間をほぼゼロの状態で複数のブログを運営中。 毎月5万円以上の安定収入を得るだけでなく、情報発信もとりいれたことで最高月収27万円を実現。 Brainはブログメディア部門で1位を獲得。 時間とお金の大切さを誰よりもわかっているからこそ、正しい使い方をメルマガやSNSなど幅広く発信中。